方言放言


以前に、こんにゃくいも粉(原料)を頂戴し、こんにゃくを作る試みをしてことがある。その際に同封されていた調理法の解説書(らしきもの)に、『茹でたこんにゃくいもをのめこくなるまでかき回して下さい』と書いてあって、「『のめこくなる』って何だ!?」と激しく動揺をした記憶がある。確かに、手でぐにゅぐにゅぐにょぐにょかき回していたら、のめこくなった気はしたが。



子供はどうして不安定なのだろう。走っている子供がいて、危ない転びそうだ転ぶぞ転ぶぞと思って傍で見ていると案の定転ぶ。田圃の畦道を歩いていて、子供心に用心して歩いているのに、田圃の中に足を滑らす。靴、靴下もろとも水浸し。「きゃっぱりした」といって家に帰る。頭から落ちた時は、どうやらそうは言わないようである。とある瀟洒な美術館の前の噴水の傍らを歩いていた子供(我が子)が何を間違えたか頭から噴水の中に落ちた。子供は本当に不思議な生き物だとそれを間近に見ていたわたくしは思った。



テレビを見ながら。二人の芸人がコントをしている。
「ピザって10回言って」
「ピザピザピザ…」
「じゃあ、ここは?」と言って、膝の辺りを指さす。
テレビをみていた父親と母親が同時に叫ぶ。
「へちゃかぶ!」
「すねぼんさん!」
子供は呆れたように、
「膝小僧だよ」と呟く。


本日の音楽♪
「まちぶせ」(三木聖子)