楳図魔子

わたくしが楳図マニアであることは、大変むかしにここに記していたところであるが、先日久々に彼の作品集を読み返していたところ、作中に媒図御大の実妹が登場していた。その名も楳図魔子。職業は、いわゆる少女記者(怪奇現象専門のフリーランサーライター)である。彼女、怪奇現象専門という割には、相当の恐がり屋さんで、今で言うところのヘタレな行動(遁走・腰抜け・布団被りシーンなど)が随所に散見される。


昔はこうしたいたいけな少年少女が記者をやったり探偵団を結成したり、果ては地球防衛軍の一員として戦闘機に搭乗したりと、大の大人顔負けの活動をしてみせていた。余程当時の少年少女たちは優秀な人材が揃っていたのか、はたまた身の程知らずの生意気連中であったのか。むにゃむにゃ。彼ら彼女らの凛々しい眉毛の太さと相反するようなおかっぱ頭や刈り上げたうなじの裾の涼やかさに郷愁がそそられる。


まあ、そんなことはどうでも宜しい。その楳図魔子なのであるが、その容貌が誰かに似ている。小悪魔的で…「小悪魔」なんて今どき死語か。つまり、猫娘系なのである。しかし、どうしても思い出せない。一体誰に似ているのだったかしらと電車の中でも考え考えして、ようやくのこと思い当たった。
楳図魔子は「帯をギュっとね!」に出てくる杉清修の妹(杉薫)にそっくりさんだったのである。マニアの間では常識の範疇に入る話題なのだろうが、わたくし自身漸く得心がいった次第。


ところで、「帯ギュ」は連載中に3回ばかり読者人気投票を行ったと記憶しているが(第1位は主人公の巧君が1回、海老塚桜子が2回とっていたと思う)、わたくしは乙淵フネのダークネスなハートに1票。


楳図魔子


杉薫


そしてフネ



本日の音楽♪
Tomorrow Never Knows」(ビリー・アイドル