◆当世気質人生相談◆

          ◆

30歳代女性。仕事の関係で取引先の男性のことで相談します。
とにかく負けず嫌いな人で、私が話したことに、いちいち反論します。例えば「今日は暑いですね」と私が言ったとすると、「いや、昨日よりは暑くない」と、きつい口調で否定をします。まるで私が間違ったかのような言い方。まったく不愉快になります。
こういったタイプの人とは、どのように付き合っていけばいいのでしょうか。(S県A子)

          ◆

世の中にはいろいろな人がいます。こうした旋毛曲がりの人とは、極力無駄話は控え、不愉快な思いをしないように努めるのが大人の対応というものでしょうが、取引相手ともなれば、そうもいかないことが多いでしょう。ここで一つ、マナーのコツをお教えしましょう。
それは、「ほめる」ことです。ほめ言葉一つかけるだけで、相手は笑顔満面になって、会話が弾み仕事もうまくいきます。自分自身も心が安らぎ幸せな気分になるでしょう。「ほめる」ことは、思いやりや愛情、感謝や尊敬の心が含まれているのです。これらは心から出る言葉なのです。だからこそ、相手の心に染みていきます。ほめられることで相手は、自分を認めてくれていると感じ、心の距離が一気に縮まるでしょう。
自慢をするわけではありませんが、私はこれまで5万人の人とお会いして、皆さんをほめ殺して倒して…あげてきました。おだてるのとは違います。今日の私の地位があるのも、寛大な御心はともかく(会員が私をそう言うので。ほめ上手です)、このスキルがあればこそなのです。

          ◆

(回答者)
鬱木 美優妃
1928年生。ドクトルM代表取締役。理学博士・健康医科学博士・MBAをハワイアンズ大学より取得。経営者・講演者・経営コンサルタントとして活動する傍ら、難関資格を取得した勉強法も注目される。ビジネス作家としても活躍中。

ハワイアンズ大学はディプロマ・ミル。


本日の音楽♪
「Back In The USSR」(Lemmy Kilmister)